ZW3D アセンブリ「機械拘束」

・ギア

歯を一致させる必要はありません!モデリングも不要だったりします!
離れていても、軸が平行じゃなくても大丈夫!
軸/円筒を2つ選んで比か歯数を入力するだけ

・パス

点-エッジ(スケッチでもOK)を一致させる。
必要であればピッチ/ヨーコントロールとロールコントロールを追加。
この場合のピッチ/ヨーはパスに正接、ロールは天地方向を決める感じですね!

・直線カプラー

部品間の移動に対する相対関係?
「こっちが何mm動くとそっちは何mm動くよ」という感じ!

・ラックとピニオン

歯を一致させる必要はありません!モデリングも不要だったりします!(デジャブ
離れていても大丈夫!(デジャブ
並進方向と回転軸を選んで比を入力するだけ!
pi関数を使いましょう!

・ネジ

歯を一致させる必要はありません!モデリングも不要だったりします!(ry
離れていても大丈夫!(ry
軸-軸を選んでピッチを入力しましょう!

・スロット

直線スロットも円弧スロットもスケッチの「スロット」コマンドを使用しましょう!

・Cam

Camだけ英語表記なのね、、、
CAM面は正接連続&閉じたスケッチで書きましょう!

・自在継手

軸/円筒と一致点を選択。
モデリングは必要ありませんが補助スケッチが必要になるかも!

あじろのブログⅡSOLIDWORKS2018 アセンブリ合致 その3「詳細設定合致」あたりも参考になるかも!
(人気記事なのに2018で止まっているのか💦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました